インフォメーション

~福岡ジルベスターコンサートについて

 

「ジルベスター」はドイツ語で「大晦日」を意味し、主にヨーロッパで行われている、年末のクラシックコンサートです。

 

福岡ジルベスターコンサートは「クラシック音楽という文化をもっと広めたい」「福岡のお祭の一つとして地域貢献がしたい」「どんな人にも笑顔で明るい年越しを迎えてほしい」そういう気持ちを持った実行委員個人(現在5名)が運営している催しになります。

 

2014年に第1回目を開催して以降、2019年の第6回までは毎年開催し、お客様、出演者、スタッフ合計1,000名ほどの皆でクラシック音楽と共に華やかに年越しをしてきました。しかし2020年突然始まったコロナ禍により活動一旦止。そして今年2023年、4年ぶりに再開することになりました!

 

 再開にあたっての困難は様々なところにありました。先ずは例年使用していた福岡サンパレスホールが既に他団体により予約済だった事。コンサートは大晦日の深夜、公共のホールはすべて閉館中。そんな中開いていてしかも合唱オーケストラ含めて100名以上の出演者が舞台に乗れる大規模なホールは福岡にサンパレス以外ありませんでした。

 今年は無理か・・・そう思っていた中、一人の実行委員の交渉により、例年大晦日は閉館しているキャナルシティ劇場を貸してもらえる事決まったのです!快くお引き受けいただいたキャナルシティの方には感謝しかありません。

 

 そしていよいよ開催する方向に動きだしはしたものの、まさに「0からのスタート」一体どれだけ出演者が集まるのか?お客さんは戻って来てくれるのか?万が一また途中でパンデミックが来たら?不安はつきません。

 ですがいざ出演者の募集がはじまると、合唱出演者は例年より早いペースで応募が集まりました「再開を待っていた」「以前コンサートを聴きに行ってから、いつか出てみたいと思っていた」「初めてですが、第九を歌ってみたくて」そんな皆さんの前向きな声に後押しされ、なんとか成功させようと実行委員一同頑張っております。

 

合唱出演者少しだけ追加募集あります

https://forms.gle/GZ3ng3eE9BPUZWNJ9

 

オーケストラ出演者についても、九州管内はもちろん、関東や関西から出演応募が来ております。プロゲストの演奏のすばらしさはもちろんですが、聴きに来られる方には1231日に向けて練習を重ねてきた一般出演者たちの熱気を感じていただけると思います。

 

オーケストラ出演者も一部継続募集中。特にチェロ・コントラバスお待ちしてます

https://forms.gle/iuD9N41SiCACkz8w7

 

曲も、クラシックに馴染みがない方でも楽しんでいただけるよう名前知らなくてもどこかで聞いた事がある曲を中心に選びました。曲が終わると同時に年越しをする「カウントダウン演奏」は成功するか?!というドキドキワクワク楽しんでいただけます。コンサートの後はキャナルシティ近くの櫛田神社で初詣するも良し大晦日の終夜運転を利用して家に帰ってゆっくりするも良し。思い思いの元旦をお過ごしください。きっと特別な気持ちで一年が始まることでしょう。

 

≪チケットはこちらから≫

https://f-silvester.info/free/ticket

 

そんな福岡ジルベスターですが、財政は今年特に厳しいものとなっております。キャナルシティ劇場は以前使っていたサンパレスホールより規模が少し小さいため、出演者からの収入、チケット収入が例年より下がる事、様々な物価高の影響で経費は例年以上にかかる事が原因です。実行委員始め、スタッフは全員ボランティアで人件費は一切かかっておりませんが、このままでは個人が赤字補填をする状況となり、継続開催が難しくなってしまいます。

コンサートに参加してくださる方はもちろんですが、趣旨目的にご賛同いただける方からの協賛もお待ちしております。

 

-福岡ジルベスターコンサートの目的-

・クラシック音楽の普及を通じて文化的で豊かな社会を創る事

・そこに集う人々に自ら参加する楽しみ、繋がる喜びを共有してもらう事

・誰もが楽しく想い出に残る年越しの出来る場所を作る事

・福岡に市民参加型の新たなお祭りを作り、地域に貢献する事

 

≪ご協賛はこちら

https://forms.gle/SQQsJdqL5j3JmbLi6

 

お客様も、出演者も、スタッフも、一人でも多くの人が明るい気持ちで新年を迎えられるようにという願いを込めて。それが社会をより良くする事にも繋がると思います。

福岡ジルベスターコンサートを、これからもよろしくお願いいたします!